【完全版】教室開業・集客・経営についておすすめのセミナーや講座を紹介!

【共通】教室の開業・集客・経営の方法

教室ビジネス・学習支援ビジネスというのは、構造がシンプルでわかりやすいため、子育てがひと段落した主婦や定年退職や脱サラをしたサラリーマンが始めやすい事業です。

また、自宅開業など工夫次第では初期投資や固定費がかからないため、金銭的なリスクも抑えることができます。

しかし、いくら始めやすいとはいえども事業は事業ですから、教室の開業・集客・経営についてはひと通り知識を入れておくことが大切です。

そうすることで「こんなはずじゃなかった…」という事態に陥ることを防ぎ、自らが想像する理想の教室を作り上げることができるのです。

今回は、教室経営者が選ぶおすすめのセミナー・講座についてランキング形式で紹介します。

ぜひ、「教室経営とはなんぞや」という大枠を捉えるためにも、先人の知識や経験をインプットする機会を積極的につくってみてください。

僕の教室経営人生もとある1つの講座からはじまった!

ランキングを発表する前に…。

僕は現在、神奈川県横浜市にあるテニスクラブ・テニススクールの経営者をやっています。(26歳〜)

なぜ、20代である程度規模の大きな教室の経営者になれたのか。

そのきっかけのひとつは、大学在学中に事業作りやITビジネスについて教えてくれる先生に出会えたからです。

この出会いがなければ、今の自分はないのは確実です。

これからのビジネスの基本を叩き込まれたおかげで、社会に出てからすぐに教室ビジネスというフィールドで大きな結果を出すことができたのです。

要するに、師匠(メンター)とも呼べる人との出会いで僕の事業家人生は変わったのです。

あなたが教室を始めるか悩んでいるなら…

もし、あなたが教室を始めようと思うならば、教室の生徒が全然集まらないと悩んでいるならば、自分が信頼できる師匠(メンター)を見つけましょう。

「でも、そんな人なかなか見つからないでしょ…?」と思ったあなた。

いいえ、今はSNSを使って、信頼できる人を見つけ、連絡を取れる時代です。

また、この記事で紹介するセミナーや講座を通じてメンターを見つけることも可能です。

つまり、まずは「この人!」と思える人を見つけるために行動しましょうということです。

教室の開業・集客・経営に関するおすすめセミナー・講座ランキング

では、イチ教室経営者である僕が選ぶおすすめのセミナーや講座をランキング形式で発表したいと思います。

ぜひ、このなかからひとつでも良いのでまずは参加してみてください。

知識をインプットするだけではなく、人との出会いやモチベーションアップにもつながるでしょう。

※それぞれのセミナー・講座の内容については個別にご確認下さい。
※ランキングは、それぞれのセミナー・講座の案内ページを読んで、おすすめ順に決めました。

PR 教室の教室

ランキングに入る前に、番外編として僕が運営する「教室の教室」も覗いてみてください!

教室の開業やその後の集客・経営について、セミナーやコンサルティングを行なっています。

無料セミナーもあるので、ぜひご参加ください!まずはLINE登録を済ませてくださいね。

第1位 La-ito promo

La-ito promoは、自宅サロンを開業したい方におすすめのセミナーです。

教室開業から集客までのノウハウを3,000円という低価格でレクチャーしてくれるため、コスパは◎です。

また、ご自身もパン教室を経営されているだけでなく、一度教室経営を失敗した経験があるというのも他にはない売りだと思います。

教室経営を失敗しないために必要なこと・成功するために必要なことを学べるでしょう。

第2位 ミスト

ミストは、教室開業から集客まで様々な角度からサポートしてくれるコンサルティングサービスです。

様々なコースが用意されているため、自らの教室の足りない要素を補うような使い方からオールインワンで教室経営を学ぶような使い方まで可能です。

価格はコースによって異なり、受けたいサービスを選べるというのは他にはない点でしょう。

第3位 みずいろ会館

みずいろ会館は、サロンや教室の準備や開業直後を対象としたコンサルティングサービスです。

120分30,000円とややお高めですが、開業の大切な時期に事業計画などの策定を一緒に行ってくれるプロが隣にいるのは心強いでしょう。

創業期にしっかりと準備をし、より良いスタートダッシュをしたいという方はこのサービスがおすすめです。

番外編 こくちーずストアカ

こくちーずやストアカには、主催者が登録したセミナーが数多く掲載されています。

そのため、教室やサロンの開業・集客・経営について学べるセミナーを探すことができます。

「自分で探してみたい!」という方は、ぜひれらのサイトを覗いてみて下さい。

まとめ

僕は、必ずどこかのフェーズで自分以外の人の力を借りた方が良いと思います。

なぜなら、自分ひとりでできることには限界があるからです。

起業でも、0→1が得意な人もいれば、1→10や10→100が得意な人もいます。

それぞれが得意なところを生かすことができれば、より良い教室をつくることができるのです。

だから、迷っているくらいならセミナーやコンサルティングに申し込んでみることを僕は強くおすすめします。

その1歩があなたの教室を成功に導く、大きな1歩になるのです。

お知らせ 無料で教室の開業・集客・経営のお悩み相談ができます!

絶対に読んでほしい記事

教室開業を思いついたら「教室の教室」

教室開業・集客・経営のお悩みに無料でLINEでお答えします。

教室集客・生徒募集に役立つサービスとそれを使いこなす方法

教室の集客・生徒募集の方程式とそれに役立つサービスをいくつか紹介しています。

これ以外ありえない!教室ビジネスにおすすめの会計ソフト

確定申告を自分でできる!僕も使っているおすすめの会計ソフトを紹介しています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP