【LINE相談】母とピアノ教室をやっているのですが、独立して新たに開業したい!

ピアノ教室の開業・集客・経営ノウハウとアイデア

今回は、教室の教室無料相談(LINE)に寄せられたご相談とその回答を紹介します。

教室開業・集客・経営についてのリアルなお悩み相談は、あなたにとってもためになるものだと思います。

もし、あなたも相談したいことがあれば、こちらからお気軽にメッセージを送ってください!

新たに独立したいのですが、ピアノ教室の開業にかかる費用がわかりません!

こんにちは。はじめまして。

現在、自宅で母と共にピアノ教室を開いています。

車で10分ほどの場所にマンモス校が集まっている地域があり、その辺で新規生徒さん獲得できたらな〜と漠然と考えています。

理想はその近くにテナントを借りて私だけで新たに教室を始めたいと思いますが、かかる資金などが全く分からず…調べ始めていたらこちらのサイトにたどり着きました。

教室開業にかかる費用のほとんどはテナント賃料と人件費

ご相談いただき誠にありがとうございます。

お母様と一緒に教室を開いていらっしゃるのはとても素敵です。

また、「独立して新たに教室を始めたい!」というのも、とてもチャレンジングで良いですね。

ぜひその理由なども教えていただけたら嬉しいです!

せっかくご相談いただいたので、ひとつアドバイスをさせていただきます。

教室を開くためのテナントを探すには、不動産屋さんもしくは知り合いで不動産関連のお仕事をしている方に相談するしかありません。

開業費用については、そのほとんどが賃貸物件の契約料になります。(あと大きな支出があるとすれば人件費、備品代)

そのため、資金面についてある程度目処を立てたいのであれば、まずはテナントを探してみましょう。それ次第で初期費用は大きく変わります。

また、中堅・大手の教室がある地域に教室を出すメリット・デメリット、ない地域に教室を出すメリット・デメリットどちらもあるので、近いうちに記事にして投稿しますね。(関連記事:教室を開業するならどの場所?おすすめのテナント・賃貸の立地について

無料オンラインセミナー等も企画したいとおもっておりますので、ぜひタイミングが合えば参加してくださいね。

いつでも相談を待ってます!

お知らせ SNS登録者750人突破記念!教室運営のリアルをお届けする「教室の教室マガジン」をはじめます。

絶対に読んでほしい記事

教室開業を思いついたら「教室の教室」

教室開業・集客・経営のお悩みに無料でLINEでお答えします。

教室集客・生徒募集に役立つサービスとそれを使いこなす方法

教室の集客・生徒募集の方程式とそれに役立つサービスをいくつか紹介しています。

これ以外ありえない!教室ビジネスにおすすめの会計ソフト

確定申告を自分でできる!僕も使っているおすすめの会計ソフトを紹介しています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP