教室を開くなら注意点はコレ!起業するときに気をつけるべき3つのポイントとは?

【共通】教室の開業・集客・経営の方法

教室はフランチャイズ等も数多く、誰でも独立・起業しやすい分野です。

なぜなら学習塾や習い事など、誰もが人生で1度は消費者として利用したことのあるサービスであり、その事業構造を理解することが簡単だからです。

しかし、「しやすい」がゆえに、無策に教室を開業し、失敗する例を数多くみてきました。

そこで今回は、教室経営者が考える教室を開く際の注意点を3つ紹介したいと思います。

もし、あなたが教室を開きたいと思っているなら、少なくともこの3点に気をつけて、起業準備を進めてください。

教室を開くときに起こりやすい失敗とは?開業・起業で気をつけるべき3つのポイント!

教室を開業するうえで起こる失敗は、だいたい以下の3つに起因します。

  • お金
  • 人間関係
  • 経営判断

では、それぞれについて教室起業の際に気をつけるべき具体的なポイントを解説していきましょう。

教室の初期費用・収支計画は適切か?

教室開業で気をつけるべき「お金」の問題について解説しましょう。

教室開業時に気をつけるお金は「初期費用」です。

テナント等を借りるのであれば、その賃貸の契約にかかる初期費用が最も大きくなるでしょう。また、それ以外にも主に内装費、システム導入費、人件費、教材・備品費、消耗品費などがかかります。

これらをひっくるめた初期費用を1円でも安く押さえましょう。

なぜなら、起業直後は売り上げが安定しないので、キャッシュを多く持っておく必要があるからです。

無駄に教室の内装などにこだわって、いざというときのためのキャッシュを残しておかなかったがために、開業後の予想外の出費に耐えられず潰れてしまうのです。

また、教室は事業構造がシンプルなため、比較的に収支計画を立てやすい業態です。

月々のランニングコスト(家賃などの固定費)がいくらかかるのか、売り上げがいくら立つのかを事業計画に合わせて計算し、収支計画を立てましょう。

初期費用をとにかく抑え、赤字にならない計画を立てることで、資金面における失敗をしない教室開業が可能になるでしょう。

教室の人材準備ができているか?

教室開業で気をつけるべき「人間関係」の問題について解説しましょう。

教室開業時に気をつける人間関係は「コーチ・先生との関係」です。

教室経営者は、コーチや先生との人間関係に悩まされた経験が必ずあるでしょう。

例えば、僕の場合はオープンに合わせて契約を進めていたテニスコーチに1ヶ月前になって「契約を取り消して欲しい」と言われました。

他にもいくつもそのような例を経験していますが、将来的にメインに据えたいと思うコーチだったので、とても残念に思ったのを覚えています。

これらの経験から言えることは、人材準備はしすぎなくらいでちょうど良いということです。

ひとりに対しても過多に思えるくらいコミュニケーションをとるべきですし、手間ですが常に何人か候補を持っておくべきです。

また、開業後は様々な問題が起こるので、適度なコミュニケーションを取り、人間関係を良好に保てるように気を配ることが大切です。

教室のマーケティングができているか?

教室開業で気をつけるべき「経営判断」の問題について解説しましょう。

教室開業時に経営判断のミスを減らすために大切なのは「マーケティング」です。

教室におけるマーケティングとは、「市場のニーズを的確に捉え、あなたの教室を自然と選びたくなるサービス設計・情報発信を行うこと。また、常にそれらの試行錯誤を繰り返すこと。」を意味します。

特に開業時は市場のニーズを的確に捉え、それを判断軸に据えることで大きな判断ミスを犯すことはなくなるでしょう。

気をつけなくてはいけないのは経営者が自分の感覚だけで判断をしないことです。

もちろん、経験を積めば感覚的に市場のニーズを掴むことも可能ですが、最初はアンケートを取ったり、周りの教室を見学したりと市場調査からターゲットのニーズを導き出すようにしましょう。

そして、その判断軸からブレずに様々な経営判断を行うようにすべきなのです。

まとめ

教室開業時には、

  • とにかくお金をかけない
  • やりすぎなくらい人材準備をする
  • 市場調査によってニーズを知る

ことを意識しましょう。

どれも事業をするなら当たり前のことですが、意外とこれらが原因で出だしに躓くケースが多いです。

同じ轍を踏まないように、起業準備を行いましょう。

お知らせ 無料で教室の開業・集客・経営のお悩み相談ができます!

絶対に読んでほしい記事

教室開業を思いついたら「教室の教室」

教室開業・集客・経営のお悩みに無料でLINEでお答えします。

教室集客・生徒募集に役立つサービスとそれを使いこなす方法

教室の集客・生徒募集の方程式とそれに役立つサービスをいくつか紹介しています。

これ以外ありえない!教室ビジネスにおすすめの会計ソフト

確定申告を自分でできる!僕も使っているおすすめの会計ソフトを紹介しています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP