教室の評判を上げるには?口コミ・紹介で集客し、生徒を集める方法

【共通】教室の開業・集客・経営の方法

教室集客において、インターネットが発達した今もなお最も効果的な集客方法として残っているのが、生徒さんの口コミや紹介です。

教室を評価してくれる生徒さんやその親御さんに紹介してもらった場合、紹介された生徒さんは入会率が高いだけでなく継続率も高いことが多いです。

ただ、それだけ力のある口コミや紹介ですから、それが逆効果にならないように常日頃から気をつけなくてはいけません。

良い口コミや紹介を得るためには、絶えず変化し魅力的な教室を運営し続けなくてはいけません。

今回は、教室の評判を高め、口コミや紹介で生徒を集めるための方法について考えてみましょう。

集客に困らない評判の教室に!口コミ・紹介が多い教室の特徴とは?

生徒さんが積極的にお友達を紹介してくれる教室には、3つの特徴があります。

それは、「教室にある程度の実績があること」、「先生・生徒のコミュニティーが形成されていること」、「質の高いコミュニケーションが行われていること」です。

では、それぞれについて詳しくみていきましょう。

口コミ・紹介が多い教室の特徴 教室に実績がある

実績のある教室は紹介されやすくなります。

なぜなら、紹介する側の生徒さんは「この教室は良い」という自分の感覚だけでなく、それを裏付ける証拠=実績があった方が紹介しやすいからです。

また、実績というのは、もちろん講師や先生の実績もそうですが、生徒さんが成果を出しているケースの方がより説得力を増すでしょう。

1番効果があるのは、その教室で生まれ育った生徒さんが成果を出すことです。その生徒さん自体が教室の指導力の証明となるからです。

今すぐ実績を作るというのは難しいことですが、これまでの実績をわかりやすくまとめて公表しておくことで、紹介しやすい・紹介されやすい教室をつくることができるのです。

口コミ・紹介が多い教室の特徴 コミュニティーがある

先生と生徒さんのコミュニティーが存在する教室は紹介されやすいです。

なぜなら、教室に求められているのはその能力を獲得することだけでなく、同じ趣味の人との繋がりを得ることでもあるからです。

言い換えるならば、家でも、会社でも、学校でもないコミュニテイを人は欲しているということです。

最も良いのは、生徒さん同士のコミュニティに先生が距離感を保って参加し、MCやマネージャー的な役割を果たすことです。

あまりどっぷりと浸かりすぎるとクローズドなコミュニティになってしまうので、適度な距離感を保ちつつ誰でも参加しやすいようなコミュニティ形成を目指すと良いでしょう。

口コミ・紹介が多い教室の特徴 コミュニケーションの質が高い

先生のコミュニケーション能力が高い教室は紹介されやすくなります。

なぜなら、教室で過ごす時間のほとんどが先生とのコミュニケーションによって成り立つからです。

コミュニケーション能力が高いというのは、生徒さんが「この人と一緒にいると前向きな気持ちになれる!」と思ってもらえるようなコミュニケーションが取れることを意味します。

もちろん、技術的な上達や能力の向上は教室であれば必須ですが、精神的な満足度が高まるような関係性が築けるようにしましょう。

レッスンや授業においても、指摘よりも肯定が多く、明るい雰囲気を作り出せる質の高いコミュニケーションが、紹介したくなる教室を作り上げるのです。

まとめ

人は論理だけでは動きません。むしろ、行動の動機は感情であることがほとんどです。

だから、「この教室めっちゃいいから紹介したい!」と生徒さんの心が動くようなサービスを提供することが大切です。

いくら実績があっても、生徒さんとの健全なコミュニケーションが取れていなければ、紹介なんてしてもらえません。

僕も実体験としてそれを感じています。

教室の価値を論理的に理解してもらえる実績と感情的に満足してもらえるコミュニティー・コミュニケーションこそ、評判の教室になるための必須項目なのです。

お知らせ 無料で教室の開業・集客・経営のお悩み相談ができます!

絶対に読んでほしい記事

教室開業を思いついたら「教室の教室」

教室開業・集客・経営のお悩みに無料でLINEでお答えします。

教室集客・生徒募集に役立つサービスとそれを使いこなす方法

教室の集客・生徒募集の方程式とそれに役立つサービスをいくつか紹介しています。

これ以外ありえない!教室ビジネスにおすすめの会計ソフト

確定申告を自分でできる!僕も使っているおすすめの会計ソフトを紹介しています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP